山本脳

1日に何万文字考えても消えるので残します。

我々の失敗は

分かりきってることをまとめずに書きましょう。 さて、現在の自分に満足している人間はどのくらいいるのでしょうか。 うーむ。 自分に満足、とはなんなのでしょうか。 おそらく、 自分で手に入れたものと それを手に入れた自分 この両方のことが好きだわー気…

行動力に溢れたわかものへ

今の仕事が筋肉仕事なので、合間合間にものを考える時間ができます。 いつもは昼休みなんかに、その日考えたことなどメモしておいて、夜家に帰ってから追記する感じでモノを書いているのですが、 そう、今日は特に何も考えなかったのです。 昼休みに思ったわ…

卒業の話

困るくらいに印象的な話がない。 卒業式の話をしたかったんです。こう、青春っぽいやつ。友達との別れ際、泣いたり笑ったりするような。 でもそんな体験はないんですよね。ただこう、1日が過ぎ去った、みたいな印象だけがあります。そもそもあまりよく覚えて…

今週のお題「卒業」

卒業って何なんでしょう。色々な意味で使われてますけど、元々、学校とセットで使われてた言葉ですよね。 学校の目的は、生徒に読み書きや社会常識や学力を習得させることです。 それを期限内に習得できた生徒を自由にすることがもともとの「卒業」の意味だ…

序文

ついにブログを持ってしまいました。怖ろしい。私は怖ろしんでおります。 文章には人とナリが反映されるといいますね。 それは長文であればあるほど、多くの話題に触れればふれるほど、強く反映されていくものだと思います。 しかしながら短文であっても、文…