山本脳

1日に何万文字考えても消えるので残します。

我々の失敗は

分かりきってることをまとめずに書きましょう。

さて、現在の自分に満足している人間はどのくらいいるのでしょうか。

うーむ。

自分に満足、とはなんなのでしょうか。

 

おそらく、

自分で手に入れたものと

それを手に入れた自分

この両方のことが好きだわー気に入ってるわーという人を

現在の自分に満足している人間、というのでしょう。特に裏付けはないですけども。勘ですけども。

 

まぁでも話が進まないのでこれが本当だと仮定します。あととてもふわっと表現をしたので補足もしときます。


「自分で」「手に入れたもの」と表現しましたが、

これは己の意思で手に入れようとして手に入れたもの全てのもののことです。エヴリシングなのです。

PS4が欲しい。お金が必要だ。働こうor貢いでもらおうor金借りようor無限のやり方。PS4を手に入れたぞ!やった!

彼女が欲しい。出会いやらなにやらが必要だ。無限の方法。彼女を手に入れたぞ!わーい!

いい仕事に就きたい。無限。やったー!うれしー!わーい!

物や彼女や友達や、仕事や学校や境遇。みんな持ってますよね。

ここで言っているのはその中で、自分で欲しいなぁと思って手に入れたthingのことです。

 

「それを手に入れた自分」

と表現しました。これは目的のために行動をして、結果を得られた。そんなプラスのイメージのついた自分、のことです。自信とか誇りと言い換えてもいいかもしれませんね。

 

「好きだわ気に入ってるわー」、という言葉を使いましたね。

好きとか嫌い、というのはとても個人的なものです。自分がどう思うか。それだけで決まります。

客観的に見たら嫌いな人が多いかもしれないけど、俺は好きなんだよね。蜘蛛。

とか言われたらそりゃあもう仕方ねぇなぁと言うしかないわけです。

他人からしてみれば、自分の好き嫌いに関しては太刀打ちする事はできないのです。誰がなんと言おうと、私はピーマンが嫌いなわけです。あなただってそうでしょう?

好き嫌いというのは客観性と相容れない。

 

でもまぁ、好きとか嫌いとかいう主観的な感情はしかし、気分次第で移ろう可能性が高いものです。

 あ、でもよく見たら蜘蛛キモいわ、やっぱ嫌いだわ。とか、

改めてピーマン食べてみたら案外美味かったわ。、とか

そんな事を言われたら、やっぱりそりゃ仕方ねぇなぁと思うしかないのです。

 

現在の自分に満足しているか?

現在の自分の境遇に満足しているか?

今までの人生で手に入れた物を愛しているか?

今までの人生を生きてきた自分を愛しているか?

つまり、これは自分で決めるものです。

そしてその決定は、私の好き嫌いの感情、なんていうものは、他人様には太刀打ちできないものなわけです。

 

さあ、ぼくらの失敗とは、自分で誇れるようなものを自分で手に入れる事ができなかった、というひとことで完璧なのです。

あなたは自分で手に入れた境遇に対して、「あぁ、頑張ってよかったなぁ」と思った事がありますか?

私は特にないです。

悲しいかな無いです。

ほら、他人任せの人生は送らない方がいいでしょう。

 

ひとつ希望として言えるのは、満足の先には何もない、ということくらいでしょうか。