山本脳

1日に何万文字考えても消えるので残します。

今週のお題「卒業」

卒業って何なんでしょう。色々な意味で使われてますけど、元々、学校とセットで使われてた言葉ですよね。

学校の目的は、生徒に読み書きや社会常識や学力を習得させることです。

それを期限内に習得できた生徒を自由にすることがもともとの「卒業」の意味だったのかな、と推測します。

 

でも現在はもっと広い意味で使われてますよね。わたしもよく卒業しては後戻りしてます。

この場合は古い自分ルールを捨て、新しい自分ルールで生きようとしたけど、やっぱり新ルールを守れなかった。という意味ですが。

この新旧の概念が卒業という言葉の核になっている気がしますね。

 

明日は何かを卒業した話を書くことにしました。